そもそも・・・

なぜ、東海道線の全駅に降りようと思ったか?というと、きっかけは夏休みに乗ったTX(←関東某私鉄)にある。この期間は乗り放題切符が発売されていたこともあり、前々から気になっていたから乗ってみようと思っただけ。特にこの頃は駅に関心がなかった。
ところが、このTXは当時、スタンプラリーをやっていたのである。「参加賞有り」だったので当然、私も参加する。
しかし、終点まではたったの45分。つまり、一日中このTXですごすにはもの足りない時間である。
そこで、目に付いたのが手に持っていたスタンプ帳。
「そうだ、せっかくだし、全部の駅のスタンプでも押してみるか」という軽い気持ちではじめたのだ。TXは全部で20駅。一日で充分まわれるはずだ。
えっちら、おっちらと駅下車をこなしてそして、最後に起点のA駅でスタンプを押したとき私のスタンプ帳をみたおじさんが
「うわあ〜すごいなあ!」と、言ったのがかなり耳に残っている。少し、自分でもすごいかな?と思った瞬間である。
これが、そもそものきっかけといえる。
それで、今度は東海道線を選んだ。自分の忍耐力を鍛えるためでもある。比較的本数は多いが、駅の数はかなりのもの。「相手が多ければ、多いほどやりがいがあるんだ!」という、精神の基、高校生活中に達成することを目標に掲げる。
ちなみに、JR線全駅下車という偉業(異業?!)を達成したのは2人だけ。ネットで調べたら、挑戦中の人は何人かいる模様。途方もなく、意味のない行為とは思っているが、やっぱり達成したらすごいと思うので、気長にがんばります。